乾燥肌で悩んだときの対処法

乾燥肌で悩んだときの対処法

冬になると、毎年乾燥肌との戦いというような状態になります。その年によって寒さの度合いや空気の乾燥具合も違うので、乾燥肌の度合いも違ってきます。また、そのときの体調にもよると思います。
乾燥肌の症状がひどかった年では、顔の一部がカサカサとして皮がむけて毛羽立った状態になっていました。痛痒くて、つい掻いてしまうのですが、そうすると余計に肌が傷付いてひび割れがひどくなってしまいます。なので、痒くても掻くのは止めたほうが良いでしょう。痒いときは、肌のカサカサを和らげるために、漢方の塗り薬を塗るようにしています。そうすると、肌の表面を保護してくれるので傷の治りも早くなるように感じています。
空気が乾燥してきたなと思ったら、早めに保湿をすることが効果的だと思います。

かさかさかゆかゆの乾燥肌対策

家では、石油ファンヒーターを使っているのですが。

 

そのせいか、ものすごく肌が乾燥してしまいます。

 

特に乾燥するのは、目元から頬にかけて。
シワになりそうだし、かゆくなるしで。結構困っていました。

 

かゆくなると、寝ている間、
知らぬ間にかいてしまっているんですよね。

 

一番ひどい時は、なんと!かさぶたになってしまったことも。

 

「保湿&フタ」が大事だなーと改めて思い直し、
そこからは結構きちんと手入れをしています。

 

特に、フタ的役割、
乳液やクリームを重視していますね。

 

以前は、ベタつきが嫌いで。
化粧水だけで済ませてしまったりしてたんですよ。

 

多分、せっかくの水分が、フタをしないことによって蒸発してしまっていたんでしょうね。
もう二度と顔にかさぶたは作りません(笑)。

乾燥肌にはたっぷりジェルでしっかり保湿!

年間を通して肌の乾燥が気になる“乾燥肌”な私。

日々、肌の乾燥対策には余念がありません!

 

そんな私が愛用しているのは、オールインワンジェルの「ラフィネ パーフェクトワン」!
コラーゲンが贅沢に配合されたジェルが、肌に潤いをたっぷりと閉じ込めてくれるという優れものです。
また、セラミドやスクワランといった肌を整えてくれる成分も配合されているので、乾燥肌特有の肌のかさつきも、気にならなくなります!

 

そもそも、私が乾燥肌対策を始めたのは20代後半からのこと。
そのころから急に肌が乾燥し始め、小じわの目立ちや肌のハリ低下が著しくなってきたことで、“乾燥から肌を守るスキンケア”を意識するようになりました。

 

ただ、保湿力の高いとされる化粧水などを色々と試してみても、なかなか効果が実感できない日々が続き……、さて、どうしたものかと途方に暮れていたところに、母が勧めてくれたのがパーフェクトワンだったのです。

 

オールインワンの簡単ケアということで、「本当にこれだけでいいの?」と不安に思いながら使ってみたところ、翌朝、肌がぷるぷるになっていてビックリ!
以来、母と一緒に使っています。

 

特に乾燥が気になる日には、化粧水をつけたあとに、このジェルをON!
すると、翌朝には、乾燥しらずな肌に!

 

パーフェクトワン、試したことがない方はぜひ試してみてくださいね。

 

30歳を過ぎてからの目の下の乾燥

20代の時は、”乾燥”と言うことに特に着目をせず、それなりに潤ったお肌の持ち主でした。ですので、冷暖房の入った部屋でも特に乾燥と言うことには無頓着だったと思います。

ところが、30歳を過ぎた頃から目の下が特に乾燥し、真夏以外は肌が乾燥して小じわのように見える有様でした。使用している化粧品会社の保湿専用のクリームを塗っても、その半日後には砂漠の様な肌になっていることも多くありました。
基礎化粧品でいくら潤いを閉じ込めたところでも効果が出ず、このまま小じわとかが出てしまうのかなぁ。と、よく悩みました。
状況が好転したのは、昔使っていたオリーヴオイルで有名な通販会社のオイルを塗り始めてからのこと。ネット上で多くの方が乾燥肌が良くなった、と書き込んでいるのを読んで私も物は試し、と挑戦してみたところ、11月の今でも目の下の乾燥はそれほど酷くなく、頬に関してはもっちり肌を保っています。
適度な油分で水分を閉じ込める、と言うことは本当に重要だと実感しました。
現在は、部屋にいる時は加湿器を用いたり、水分を少量ずつ摂ったりも行いながら、そのオイルを使ってもっと乾燥知らずの肌になりたいと思っています。

 

2014/07/23 15:26:23 |

冬場の保湿対策は様々なアイテムを駆使

子どもの頃から乾燥肌な上敏感肌で10代の頃は化粧品もヒリヒリするためつかえませんでした。

無知だったこともあり、何も対策をしなかった私の肌は冬はかっさかさで白く粉をふいたようになっていたものです。
現在は肌に優しくかなりしっとりする化粧品をしようしていますが、3年ほど前に念願のイオンスチーマーを購入し使用しています。
初めて使用した時、顔への効果は多少という感じでしたが、普段顔のようにはお手入れしていない首元は翌日もっちもちのしっとり肌になっていてびっくりしました。
やはり外気にさらされ乾燥し放題だったんだなぁと実感し、イオンスチーマーに感謝感謝の日々です。
スチーマーの後保湿重視の化粧水や乳液をたっぷり使用し乾燥を防いでいる毎日です。

肌の乾燥にドクター・シーラボのオールインワンゲル

冬の激しい乾燥対策に、ドクター・シーラボのアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXを購入しました。

オールインワンゲル自体初めての購入だったので、他の商品との比較ができないのですが、それまでの化粧水(ヘレナルビンスタイン)+保湿クリーム(キールス)のケアに比べて翌朝の化粧ののりが大分違っています。
つけ心地もとてもいいです。肌につけると伸びが良く、べたつかずにサラッとしているので、最初は正直「サッパリすぎかな?」と心配でしたが、翌朝まで肌がふっくらした状態を持続しています。
私は特に目の周りの乾燥がひどく、ところどころが赤くなり、かゆみを伴うことが多々ありましたが、こちらのオールインワンゲルを使い始めてからはこのような悩みがなくなりました。

2014/07/23 15:22:23 |

乾燥肌にオススメの化粧品

私は毎年冬になると、頬の辺りの皮膚がカサカサになってしまうのが悩みです。

乾燥肌に良いと言われる化粧品を使ってみても、付けた直後は潤うけれど時間が経つとカサカサが復活してしまうものばかりでした。
しかし、友人のすすめで購入した、素肌しずくRICHというオールインワンゲルを使ってみたところ、私のカサカサの頬がぷるぷるになったのです。
このゲルは肌につけると、水がしみだしてきて次第に肌と馴染みます。
つけ心地はというと、他のオールインワンゲルより若干べたつく感じはするけれど、保湿クリームなどよりはさらさらしています。
乾燥肌で、保湿はしたいけどあまりべたつきすぎるのはちょっと嫌だ、という方にオススメの化粧品です。

年令による乾燥肌に悩んでいます

年を重ねるたびにお肌の老化を感じています。

特に若い頃はどちらかといえばオイリー肌で悩んでいたのですが、年を取って今、乾燥肌に悩まされています。

 

乾燥肌といえば、保湿が大切だと言われているので、保湿力のあるスキンケア商品を選ぶようにしていますが、やはり冬は暖房が効いた室内で過ごしていると、乾燥がひどくなります。
特に頬のあたりがひどくて、乾燥シワが定着しそうなくらいです。

 

冬はまだ長いので、乾燥肌に良さそうなスキンケア商品を探していたら、見つけたのが小林製薬のヒフミドです。
セラミドの配合率が高くて、保湿力がありそうだと期待している商品です。
ネットの口コミサイトの評判も上々で、これは是非とも使ってみたいと思い、トライアルセットを注文してみました。
届くのが待ち遠しくてしかたないです。

 

 

 

2014/07/23 15:21:23 |

つらい乾燥肌を改善出来た!オススメの化粧品!

私は小さな頃から冬になると、体が乾燥して痒くなったり肌がひび割れてしまったりと乾燥肌に悩まされていました。

また大人になってからも、顔のお肌の乾燥に悩まされ、冬の時期はメイクをするのも毎朝憂鬱で仕方ありませんでした。
そんな私が行った乾燥肌対策でとても効果があったもの、それはクラシエのモイスタージュ、エッセンスローション超しっとりタイプです。
もともとは母親が使っていたものを借りて使用したのがきっかけで、今では毎日この保湿乳液にお世話になっています。
色々と高い化粧品やブランドものの化粧品を試しましたが、私にはこれがピッタリでした!
お手頃な価格ですので、量を気にすることなくドバドバとタップリ使えるのも嬉しいポイントです。
本当にしっとりとしていて、保湿効果が長時間続きます。
乾燥肌にお悩みの方、ぜひ一度試してみてください!

乾燥肌はニベアで解消できます

私は昔から乾燥肌に悩んでいました。とくに冬、湿度の低い時期はかなり乾燥しやすく、肌がかゆくなってしまうほどでした。

昔から私はいろいろなスキンケア商品で乾燥を改善しようと思っていました。高い化粧品なども買いましたが、一番よかったのは、ドラッグストアで気軽に買えるニベアです。
私はお風呂上りや朝の洗顔の後にニベアを顔に塗るようにしています。そうすると肌が落ち着き、乾燥しなくなります。朝のメイクのときに、リキッドファンデーションにニベアを混ぜて顔に塗るのも、昼間の乾燥対策として使えます。私はスキンケア商品で肌荒れすることもあったのですが、ニベアだと肌荒れもせず、保湿ケアが簡単にできました。
ニベアはドラッグストアで手ごろな値段なので、乾燥肌に悩んでいる人におすすめです。

 

2014/07/23 15:20:23 |

コットンで簡単保湿パック

乾燥肌で悩んでいる方にとって、保湿ってすごく重要ですよね。

 

顔の形をしたローション入りのパックが
有名化粧品ブランドだけでなく最近ではドラッグストアでも売っていますよね。

 

実際に試してみた感じですが、
すごくいいんです!!

 

有名化粧品ブランドのもののほうが、
気のせいかもしれないけど効果が高い気がします。

 

でも、お財布事情もあるので、そうそうできませんよね・・・。

 

しかも、私を含め、めがね愛好家にとっては、
あの顔の形のパックって不便なんです。

 

めがねがかけられないから、何も見えなくなってしまいます。

 

そこで、最近では、コットンで簡単に保湿パックをしています。

 

方法は簡単です。

 

お使いの化粧水をコットンにたっぷり含ませて、
乾燥の気になる部分に乗せるだけです。

 

めがねもかけられるから便利ですし、なにより安価なので助かります。

 

是非試してみてください。

乾燥肌と加湿器

寒くなって乾燥が本格的になりましたね。

 

空気自体が乾燥しているのですが、エアコンをつけるので、
更に湿度が低下します。

 

オフィスではほんとのどが渇くくらいパサパサです。

 

家でもエアコンを入れていますが、お勧めは加湿器です。

 

あまりに安価なものではなくて、
ちょっとグレードが高いものがお勧めです。
1万円前後で十分だと思います。

 

前に1980円みたいな安価なものを使用していましたが、
すぐに水がなくなってしまいますし、範囲が狭い気がします。

 

ある程度のものになると、タンク自体が大きいので、
みずの入れ替えも少なくてすみますし、
なにより就寝中に使用できるのがポイントです。

 

人間は寝ている間に肌のターンオーバーが行われるらしいので、
その時間は潤いのある空気の中にいたほうが、
翌朝の肌が違う気がします。

 

加湿器は必需品なので、是非試してみてください。

2014/07/23 15:18:23 |

乾燥肌でファンデがパサパサなときのお直し法

乾燥肌で、なにが困るって、ファンデーションをつけたときのパサパサ感だと思います。

 

私も、パサパサで、パウダリーファンデーションは使えないし、
クリームファンデーションでも、夕方になると粉を吹いてしまい、
見た目がひどいことになっています。

 

そこで、更にパウダリーファンデーションを重ねると、
ムラになっているところが更に際立ってしまい、
修正不可能なレベルになってしまいます。

 

かといってクリームファンデーションを持ち歩くのは重たいし、
ほとほと困り果ててました。

 

そこで、最近のお直し方法は、乳液+パウダリーファンデーションです。

 

パサパサになっているところに、微量の乳液を指で押さえつけるようにしてつけます。
ある程度馴染んだら、指を動かして、パサパサを整えます。
伸ばす感じですね。

 

で、そのあと、パウダリーファンデーションをスポンジに少量とって、
押さえるように軽くポンポンと叩き込みます。

 

そうすると、すごく綺麗にファンデーションがフィットしますので、
是非試してみてください。

冬の乾燥するお肌のスキンケアについて

毎年冬になってくると、カラカラの空気でお肌がとても乾燥してしまいます。ですので普段のケアなどをしっかり見直すようにしているのです。特に忙しい時などは、ケアに時間がかけられないこともあり、いい加減にスキンケアをしてしまうこともあります。

 

ステップをきちんと踏んでケアすることがとても大切ですので、そんな時にはオールインワンゲルで簡単かつ入念にケアしているのです。サビーナ モイスチャースキンクエールはその中でも特にお気に入りのオールインワンゲルコスメです。

 

スクワランやマカダミアオイルなど、様々なオイルなども配合され、美白成分やお肌をしっとりさせる成分などもきちんと配合されているので、しっとり感が続きます。特に乾燥する季節にはサビーナ モイスチャースキンクエールが手放せないのです。

2014/07/23 15:16:23 |

酷い乾燥肌の方にお勧め

普段使っている化粧水と乳液または時季によってクリームの使い分けで酷い乾燥は防げてますが、それでも気になる時があります。

以前ずっと気になっていたけど高くて手が出なかったロクシタンのイモーテルマスククリームをちょっと安く購入出来たので、夜お風呂上がりに顔全体に塗って寝ました。
クリームの効果は本当すごいですね。
すごくお肌が柔らかくなってて潤ってるのがよくわかりました。
さすがに高いクリームは違うなって思いました。
更に、普段夜クリームなんて塗って寝ないから寝ている間にマスククリームがお肌に働きかけてくれたんだなって思いました。
臭いがかなり気になりますが、酷い乾燥肌の方は試す価値ありです。

オススメのオールインワンゲル

今、私のオススメのオールインワンゲルは「ナイトリッチブルーオーラ」です。

 

女性に生まれてきたことを後悔するくらいの無精者な私は、
自分に合うオールインワン基礎化粧品を探し求めていました。

 

しかし、どれも保湿力に欠けていて私の乾燥肌はどんどん加速して行ってしまいました。

 

目元の小ジワもほうれい線も目立つようになっていた頃、
母がたまたま「ナイトリッチブルーオーラ」のキャンペーンを知り、
2個セットが半額で購入出来るというので、1個貰えることが出来たのです。

 

半信半疑で使ってみましたが、やはりゲルだったのでその時はこれと言った保湿力は感じませんでした。
「その時は」

 

しかし、翌朝起きると肌がモチモチで、普段は日中化粧が粉になって浮いてしまうのに、その日は夜までしっとりしていました。

 

その夜、ようやく同封されていたパンフレットを読んでみると、
そこには新発想の「浸透させないスキンケア」の説明が書いてありカルチャーショックを受けました。

 

今まで浸透力の高い化粧品ばかり探し求めていましたが、
肌は吸収器官ではなく排泄器官なので、浸透させてしまうと肌本来の働きや機能を乱してしまうそうなのです。

 

それからは、美容酵素を肌に留まらせる「浸透させないケア」であるこの商品をずっと使っています。
おかげで、乾燥していた目元口元にもハリが生まれ、顔がツヤツヤしてきました。

 

もう手放せない一品です。

2014/07/23 15:16:23 |

顔の保湿対策はみんなどうしてるの

お肌の保湿対策っていろいろありますが、本当にどれがいいのか試しても試しても、わからなくなってしまいます。

基礎化粧品ジプシーのようにあれこれ試しているのですが、
なかなかこれ!といったものにであうのは難しいですよね。
みなさんは、いったいどんな風にこれ!ときめてらっしゃるのでしょうか。
とっても気になります。
やはり一番の多いのは、@コスメなどで検索をかけてしらべてらっしゃるのでしょうか?わたしも、ランキングなどを参考にさせてもらって、お値段とすぐに買えるお手軽さも重視してえらんだりしています。
グリセリンなんかもコスメではないですが、いいようですね。
ドラッグストアにありますし、手作り化粧水にいいですね。

化粧水で保湿対策の失敗談

化粧水をたくさんつけて肌に水分を吸収させれば潤った肌になると聞いて、化粧水をたくさんつけていたことがあります。でも、乾燥肌に変化はありませんでした。

化粧水をたくさんつけても保湿効果が得られなかったのは、使用していた化粧水が悪かったからのようです。
使用していたのはハーブウォーターです。殺菌効果のあるラヴェンダーを使用していて、防腐剤などを配合していないので肌によいだろうと思って使っていました。ハーブウォーターには蒸留水以外使われていなくて、保湿成分も入っていません。保湿成分が入っていない化粧水をたくさんつけて肌がふやけてしまい、乾燥が治らなかったようです。
使う化粧水選びも大切だと思いました。

2014/07/23 15:14:23 |

気軽に使って乾燥肌対策

乾燥肌対策として、以前から保湿性の高い化粧水を使っているのですが、それなりに値段の張る物だと、気前よくばしゃばしゃと使えないというのも本音です。

そこで私は、安くてそこそこ良質と思える保湿化粧水を、乾燥が気になる時に好きな分だけ使うようにしています。
洗顔の後だけではなく、すっぴんで家にいる時などに、肌が乾燥しているなと思ったら、ぴたぴたと保湿化粧水をつけています。
化粧水は触り心地が水っぽいものよりも、少し粘着質なものの方が肌への浸透もよく、しっとりも長持ちする気がします。
余りに乾燥が酷い時は、化粧水の前に蒸しタオルで顔を覆ってから、化粧水をつけたりすると、いつもよりしっとりする気がします。

 

 

私の乾燥肌対策

 若い頃は、脂とり紙が手放せないほどの脂性肌でした。年を重ねるにつれて皮脂分泌の量も落ち着いてきて、今では若干乾燥肌です。乾燥肌なので保湿対策をしないといけないのですが、若い頃脂性肌でニキビに悩まされた経験のトラウマなのか、乳液やクリームなどが苦手です。

 そんな私のおすすめの保湿対策アイテムは、ドクターシーラボのオールインワンゲル。1つで化粧水、乳液、美容液、化粧下地と何役もこなしてくれるし、テクスチャーもジェルなので乳液やクリームなどのベタベタが嫌いな私でも心地よく使うことができます。しかも、これ1つで肌をしっかりと保湿してくれるのも嬉しい!

2014/07/23 15:12:23 |

乾燥肌とニキビを同時にケア

乾燥肌なのによく大人ニキビができるので、

保湿ケアはあまり油分を補いすぎてもいけない気がするし、
不足しても困るし、というわけでなかなか悩ましいのですが、
最近いちばん効果を感じているのが、スクワランオイルです。
ニキビにも保湿は大切なので、とにかく化粧水はバシャバシャと
たくさん使って、水分は十分に補えるようにしていますが、
そのうえで最後に、乳液やクリームの代わりに、
スクワランオイルを1〜2滴、十分に伸ばして肌になじませます。
冬場はこれだけだと保湿力が足りないので、この、化粧水、
オイルという工程を2度、3度と繰り返せばばっちりです。

 

ピリピリと刺激が走る乾燥肌は辛いです

子どもの頃から乾燥肌が酷くて、ずっと悩んでいました。

痒くて、ピリピリとした刺激が走って、肌のキメもふっくらとしてなくて皮膚が突っ張った感じになって、白く粉をふいたみたいになって、とても不快でした。
お風呂に入るのも肌の乾燥を助長するし、入ること自体が刺激になってお風呂が苦痛でした。

 

とにかく保湿しなければと思い、お風呂上りに全身に化粧水を惜しみなくつけてみたり、オイルを塗ってみたり、乳液をつけてみたり、クリームをつけてみたり、保湿用入浴剤をつかってみたり、刺激の少ない石鹸を使ってみたり、とにかく、いろいろと試してみましたが、どれも駄目でした。

 

今ではなぜか、乾燥肌が幾分やわらいだので良かったです。

2014/07/23 15:09:23 |

オールインワンゲルクリームを使ってます。

私が初めてお化粧したときは、化粧水やら乳液や化粧下地とファンデーションの他にマスカラや、アイシャドウなどを使ってました。

そのころは、化粧品が高かったという印象があります。
でも全部買うのが当たり前みたいな雰囲気がありました。
けっこう化粧品にお金をかけていた気がします。
社員をやめて、オールインワンゲルクリームを10年ほど愛用しています。
これだけで、化粧水も乳液も下地も必要ない優れものです。
10年も使っているのは、それが納得できるほど肌に合っているからです。
兎に角、つけた瞬間から水分がドンドンお肌に広がっていく感じです。
この冬の乾燥からも守ってくれます。

 

保湿って大切ですね

肌が乾燥してくると何だか痒くなってきたり、突っ張っているような不快感がしますよね。

私は乾燥肌なので油断するとすぐにそうなります。
なので家にいるときは、化粧水のボトルを側に置いておいて、割と頻繁に塗るようにしています。
外出中はメイクをしていますから、そうはいきませんけどね。

 

以前にもう面倒になって、保湿ケアをサボっていたことがあったのですが、
そうしたら毛穴は開くわ、カサつき、張りもなくなるし、ファンデーションの乗りも悪くなるしで、周囲にも、
「最近顔色悪いけど、大丈夫?」なんて心配される始末でした。

 

やはり保湿ケアはスキンケアの基本というか美の基本ですね。
反省して最近では使う化粧水も変え頑張ってます。